teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


もう少し調査してみては?

 投稿者:とおりすがり  投稿日:2009年 1月29日(木)18時28分57秒
  高機動車の導入は73式中型トラックの後継ではないですよ。
それに最初に導入されたのは装備実験隊→富士教導団→第1師団→第2師団・・・・と続いています。
車番によって分かるかと思いますが関東地区と北海道北部を最初に導入し、事後は西方重視により九州や本州を中心に導入が進んでいました。
どうしてもミリタリーマニアは思い込みや推測で判断しているようですが、もう少し下調べが必要でしょう。
 
 

初めまして

 投稿者:黒猫  投稿日:2008年 9月11日(木)19時17分22秒
  ミリタリーファンにつきホームページを拝見させてもらってます。こちらは東富士演習場と隣の地区に住んでますので、自衛隊や海兵隊は珍しくありません。
九州では96式装輪はまだめずらしいのですか?こちらは、実験中だった96は早くから走ってました。LAVもそうでした。
今年の火力演習は雨続きだったようで、規模と内容がマンネリにつき行きませんでした。
また、記事を楽しく拝見させてもらいます。
 

エコ運転

 投稿者:みや  投稿日:2008年 7月23日(水)22時21分54秒
  管理人さま>
1日目「はるゆき」の乗員が説明してくれたのですが、エンジン片肺(?)で
航行していたそうです。やはり燃料費用高騰のあおりで...
「おおすみ」はディーゼルエンジンだそうですが、あのもうもうと上がる黒煙を
見ていたギャラリーから火災か?みたいな声が上がっていましたよ。

http://green.ap.teacup.com/military_pc/

 

真っ赤です。

 投稿者:HP管理人  投稿日:2008年 7月22日(火)23時23分45秒
  みや様>
2日間の体験航海お疲れ様でした。私はもう顔の皮膚が結構剥
けてしまいました。

色々と期待していた分ちょっと期待が外れた所もありましたが、
航行する「こんごう」・「LCAC」や特に洋上を低空で飛行
するF-2は対艦攻撃を想像させる様な感じで迫力があり、見
れて良かったです。

原油価格の高騰で燃料費が上がっており、今回の様な大規模な
訓練展示は今年は無いと思っていたので、2日間も訓練展示を
実施してくれた海自に感謝です。

http://militaryroom.chips.jp/

 

博多海防人まつり

 投稿者:みや  投稿日:2008年 7月21日(月)17時09分21秒
  海自の体験航海イベントということで、7月19・20日の両日参加しました。
1日目は護衛艦「はるゆき」、2日目は輸送艦「おおすみ」に乗艦しました。
今回は初めて見るものが多く(おおすみ、LCAL、ミサイル艇等)例年にない
充実した「海の日」になりました。海保もいいけど海自もいいな...

管理人さま>
2日間お疲れさまでした。次回はお互い「日焼け対策」を万全にしましょうね。

http://green.ap.teacup.com/military_pc/

 

皆さん お久しぶりです。

 投稿者:あーね!  投稿日:2008年 7月18日(金)23時02分31秒
  春から大阪に引っ越しましたが、明日・明後日のイベントのが当たったので仕事休んで帰ってきましたw。
しかし天気が心配ですね~、中止だけにはならないで欲しいです。
明日は「きりさめ」、明後日「こんごう」なので非常に楽しみなんですが。
中止になったら、何の為に大阪から帰ってきたのか分からなくなるよ。
 

明日

 投稿者:みや  投稿日:2008年 7月18日(金)21時38分25秒
  海自イベント、私の中では史上最大級(?)です。
天候がイマイチなのが残念です。中止にならないで!!
 

ナイスショット!!

 投稿者:JA隊  投稿日:2008年 5月27日(火)22時24分0秒
  管理人様>
74式の射撃はグッドタイミングですね。連射で撮られたんでしょうか?自分もいつかはとってみたいシーンです。
 

エアメモ

 投稿者:J53  投稿日:2008年 5月19日(月)22時49分8秒
  鹿屋航空基地に行ってまいりました。
昨年とほぼ同じ内容でしたが、P3Cの飛行展示はやはり迫力があり
良かったです。プログラム終了後も観客が残り、みんなで手を振り
帰投機を見送りました。それにしてもYS11やC130あたりはものす
ごいエンジン音ですね。その夜は鹿屋泊まりで居酒屋にいったので
すが、耳鳴りがして相手の声がなかなか聞こえづらかったです(苦笑)。
なお会場では74式戦車の試乗も行われており、大人気で長蛇の列でした。
約200m位の直線を往復するのですが、イベント中延々と走り続けておりました。
日中は暑かったし、搭乗員の方は本当に大変だったと思います。

福岡出撃の皆様お疲れ様でした。入場者も多かったみたいですね。
思えば数年前までは自衛隊イベントもそんなに入場者が多かった
記憶がなく、ゆったりと見学していたような気がします。
自衛隊が広く国民に支持され、人気がでるのは良いことですね。
(マニアとしては複雑ですが・・・)
さて次週は小郡です。いよいよ春のシーズンも一応終了となります。
 

トラロープ( ̄д ̄)

 投稿者:JA隊  投稿日:2008年 5月18日(日)22時44分26秒
  管理人様・みや様>
本日はお疲れ様でした。天候がいいせいもあるのでしょうが、相変わらず福岡駐屯地の人出は多いですね。と言いながら自分もしっかりその一員ですが・・・。f(^^;)
元防衛庁長官の来賓あいさつで、福岡駐屯地を「春日駐屯地」とか「春日基地」などと言っていましたがそれは自衛官に失礼じゃないの?と思いました。また、日頃の錬成を「訓練」で発揮してほしい旨の言葉がありましたが一朝有事のための訓練では・・・?元防衛庁長官の挨拶としては寂しくなるものがありました。よほど県知事の挨拶のほうが良かったと思うのは自分だけでしょうか。
アンケートがあれば記入したかったのですが、昨年同様トラロープは安全のために張ってあるのは重々承知ですが、もう少し低く張ってもらえないものですかね。また、観閲行進前に除染車か散水車で水を捲いてもらうとありがたいですね。今年で3回連続のラッパ展示も来年は趣向を凝らしてもらいたいものです。
 

レンタル掲示板
/25